第37回まつだ観光まつり(8/23開催)

松田町
  • 大名行列
内容  まつだ観光まつりでは、松田町の伝統行事である「大名行列」や松田山に一直線に並べられた灯台に点火する「百八ッ火(ひゃくはって)」が行われ、町の一大行事として毎年開催されています。また、同日夜には開成町と合同の「あしがら花火大会」が行われます。
 かながわのまつり50選に選定されており、当日は商店街で大名行列が行われたり、メイン会場に露店が多数並んだり、町全体がお祭りムードに包まれます。みなさま、ぜひご参加ください。
○「大名行列」は小田原11万3千石の格式を再現した絢爛豪華な歴史絵巻として広く知られ、かながわ民俗芸能50選や町の無形文化財の一つに数えられています。
○「百八ッ火」は、その昔、松田城落城の時、農民たちが落ち武者たちを導くために焚いた送り火とも五穀豊穣を願う農民たちの祈りともいわれています。
○「あしがら花火大会」が夜空を彩り、祭りをクライマックスへと誘います。あしがらの晩夏を鮮やかに彩る酒匂川の花火と松田山の「百八ッ火」の松明とは対をなす趣があり、一軒の価値があります。
開催日 平成26年8月23日(土) 午後3時~午後9時
足柄花火大会は午後8時以降打上開始
開催場所 酒匂川町民親水広場
お問い合せ先 0465-85-3130(松田町観光協会)
URL http://www1a.biglobe.ne.jp/matsuda-kanko/