香貫山(かぬきやま)

Mt.Kanuki
【ジャンル】
富士山
【エリア】
静岡県 沼津市
  • 香貫山から見た沼津市街と富士山
  • 香貫山から見た沼津市街と富士山

香貫山から沼津市街を一望!

 沼津アルプス登山ルートの起終点でもある標高193mの山。
 展望台からは市街地と富士山、そして遠くは南アルプスの荘厳な姿が一望でき、手軽なハイキングスポットとして人気があります。
 中腹の香陵台は桜の名所で、夜は眼下に広がる美しい夜景を楽しむこともできます。

公共交通機関 沼津駅前バス乗り場2番線から沼津登山東海バス 「医療センター循環」に乗車。 又は、バス乗り場6番線から沼津登山東海バス 「大平行き」又は、「沼津商業高校行き」又は、「大平車庫行き」のいづれかに乗車。いづれも約7分「黒瀬」バス停で下車。
「黒瀬」バス停から、進行方向(東方向)へ。約40m程にある横断歩道を渡り、さらに東(左折) して200mほど行くと、黒瀬登り口に到着です。
香貫山には2カ所の駐車場がありますが、10台程が停められる空き地程度のスペースですので、休日などは停められない場合もあります。基本的には、徒歩または公共交通機関での来場をお勧めします。

香陵台駐車場
香貫山登山口から入ります。香陵台までの登山ルートは道幅が狭く歩行者も多いので最徐行でお願いします。(歩行者優先です)
10台程度駐車可。

中瀬駐車場
香貫大橋左岸側、県道沿いから入ります。15台程度駐車可。新桜台へは最短の駐車場です。
8時00分~17時以外は施錠しますので、時間厳守でご利用ください。